中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第79回)

平成27年3月31日(火) 14:30〜16:30
学術総合センター 特別会議室
(資料をご希望される場合は、連合会事務局までお問い合わせください)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第79回) 議事次第
○資料1    第8期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2    初等中等教育分科会教員養成部会運営規則(案)
○資料3−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)
○資料3−2  「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」諮問の概要
○資料3−3  「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(諮問)参考資料
○資料3−4  教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○資料4    チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会 報告資料
○資料5    中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会について
○資料6    教員の養成・採用・研修及び免許制度に関する基礎資料
○資料7    1 子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について、2 これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(諮問)
○資料8    考え方の整理(案)
○資料9    教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜(平成26年7月教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ)
○資料10  今後のスケジュール
○参考資料1  中央教育審議会関係法令
○参考資料2  中央教育審議会運営規則
○参考資料3  中央教育審議会の会議の公開に関する規則
○参考資料4  中央教育審議会初等中等教育分科会運営規則
○参考資料5  今後の学制等の在り方について(平成26年7月教育再生実行会議第五次提言)
○参考資料6  これからの学校教育を担う教員の在り方について―小中一貫教育制度に対応した教員免許制度改革―(平成26年11月教員養成部会)
○参考資料7  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)
○参考資料8  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)
○参考資料9  平成27年度政府予算案について(教員の資質向上関係)



中央教育審議会スポーツ・青少年分科会(第73回)

平成27年3月30日(月) 10:00〜12:00
文部科学省13階 13F1〜3会議室
(資料をご希望される場合は、連合会事務局までお問い合わせください)
○次第       中央教育審議会スポーツ・青少年分科会(第73回)次第
○資料1     第8期中央教育審議会スポーツ・青少年分科会委員名簿
○資料2−1  中央教育審議会について
○資料2−2  スポーツ・青少年分科会運営規則(案)
○資料2−3  第8期スポーツ・青少年分科会における部会(案)
○資料3     平成27年度におけるスポーツ団体及び青少年教育団体に対する補助について
○資料4−1  スポーツ・青少年行政の現状
○資料4−2  文部科学省設置法の一部を改正する法律案(スポーツ庁の設置)
○資料4−3  平成三十二年度東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法案及び平成三十一年ラグビーワールドカップ大会特別措置法案の概要
○参考1     スポーツ基本法
○参考2     スポーツ基本計画
○参考3     平成27年度予算(案)主要事項(スポーツ・青少年局関係)
○参考4     スポーツ振興くじ(toto)について
○参考5     学校における安全教育の充実について(審議のまとめ)
○参考6     中央教育審議会スポーツ・青少年分科会(第72回)議事録



中央教育審議会初等中等教育分科会 チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第6回)

平成27年3月27日(金) 10:00〜12:00
中央合同庁舎第7号館東館16階16F3会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第6回)議事次第
○資料1     岩田氏 提出資料
○資料2     朝倉氏 提出資料
○資料3−1  霜鳥氏 提出資料
○資料3−2  峯村氏 提出資料
○参考資料   チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会 委員名簿



中央教育審議会生涯学習分科会(第76回)

平成27年3月27日(金) 10:00〜12:00
霞山会館「松雪・紅梅」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会生涯学習分科会(第76回)議事次第
○資料1     第8期中央教育審議会生涯学習分科会委員名簿
○資料2     生涯学習分科会運営規則(案)
○資料3−1  生涯学習分科会の審議の状況について
○資料3−2  まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成26年12月27日閣議決定)(生涯学習政策局関連部分抜粋)
○資料4−1  教育再生実行会議の検討状況について
○資料4−2  「学び続ける」社会、全員参加型社会、地方再生を実現する教育の在り方について(第六次提言 概要)
○資料4−3  「学び続ける」社会、全員参加型社会、地方再生を実現する教育の在り方について(第六次提言)(平成27年月4日教育再生実行会議)
○資料5    チーム学校の実現及び地方創生に向けた学校と地域の連携・協働に関する論点整理(平成27年3月文部科学省生涯学習政策局)
○資料6    第8期生涯学習分科会における部会の設置について(案)
○参考資料1−1  中央教育審議会生涯学習分科会について
○参考資料1−2  生涯学習振興の経緯等について
○参考資料2−1  中央教育審議会運営規則
○参考資料2−2  中央教育審議会の会議の公開に関する規則
○参考資料2−3  中央教育審議会の会議の運営について



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第4回)

平成27年3月26日(木) 10:00〜12:30
東海大学校友会館 阿蘇の間
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第4回)議事次第
○資料1    これからの時代に求められる教育目標・内容、学習・指導方法、評価等の在り方について(論点ペーパー)
○資料2    教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○資料3    小学校の各教科等における教育目標・内容、学習・指導方法、学習評価の構造(整理中のイメージ)
○資料4    資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究
○資料5    育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会―論点整理―の概要について
○資料6    「言語活動の充実に関する検証改善」の成果について
○資料7    委員御提出資料
○資料     教育課程企画特別部会 今後のスケジュール(予定)



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第3回)

平成27年3月11日(水) 9:30〜12:00
文部科学省 東館3階講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第3回)議事次第
○資料1    見上一幸学長御発表資料
○資料2    三浦浩喜委員御発表資料
○資料3    渡瀬恵一委員御発表資料
○資料4    下ア邦明教育長御発表資料
○資料5    2030年に向けた教育の在り方に関する第1回日本・OECD政策対話(報告)
○資料6    教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○参考資料  教育課程企画特別部会委員名簿



高大接続システム改革会議(第1回)

平成27年3月5日(木) 11:00〜13:30
文部科学省「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      高大接続システム改革会議(第1回)議事次第
○資料1     高大接続システム改革会議について
○資料2     「高大接続システム改革会議」の公開に関する規則(案)
○資料3−1  「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育,大学教育,大学入学者選抜の一体的改革について」(平成26年12月22日中央教育審議会答申)のポイント
○資料3−2  「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育,大学教育,大学入学者選抜の一体的改革について」(平成26年12月22日中央教育審議会答申)
○資料4−1  高大接続改革実行プラン(平成27年1月16日文部科学大臣決定)の概要
○資料4−2  高大接続改革に向けた工程表
○資料4−3  高大接続改革実行プラン(平成27年1月16日文部科学大臣決定)
○資料5     高大接続改革の実現に向けた基本的な考え方と主な課題について
○資料6     「高等学校基礎学力テスト(仮称)」と「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の難易度と大学入学者選抜への活用方策のイメージ等について
○資料7     高大接続改革に関する体制について(案)
○資料8     新テストワーキンググループについて(案)
○参考資料1  大学入学者選抜について
○参考資料2  思考力・判断力・表現力等に関わる各種調査の問題例



フリースクール等に関する検討会議(第2回)

平成27年2月27日(金) 14:00〜17:00
文部科学省東館3階講堂
(資料をご希望される場合は、連合会事務局までお問い合わせください)
○次第       フリースクール等に関する検討会議(第2回)議事次第
○資料1−1  発表資料(福岡県教育庁)
○資料1−2  発表資料(京都市教育委員会)
○資料1−3  宮澤委員発表資料(長野県辰野町教育委員会)
○資料1−4  菊地委員発表資料(仙台市適応指導センター)
○資料1−5  横井委員発表資料
○資料2     論点例に関する意見の主旨
○資料3     アンケート調査項目素案
○資料4     今後の開催予定
○参考資料1  フリースクール等に関する主な論点例
○参考資料2  不登校施策に関する主な論点例



中央教育審議会総会(第98回)

平成27年2月25日(水) 16:00〜17:30
文部科学省 東館3階講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第98回)会議次第
○資料1     第8期中央教育審議会委員
○資料2     中央教育審議会関係法令
○資料3−1  中央教育審議会運営規則(案)
○資料3−2  中央教育審議会の会議の公開に関する規則(案)
○資料3−3  中央教育審議会の会議の運営について(案)
○資料4−1  教育再生に向けた最近の主な取組
○資料4−2  今後の中央教育審議会の審議のイメージ(第8期以降)
○参考資料   第7期中央教育審議会における主な答申、報告等について



不登校に関する調査研究協力者会議(第2回)

平成27年2月23日(月) 10:00〜12:30
文部科学省「第二講堂」
(資料をご希望される場合は、連合会事務局までお問い合わせください)
○次 第       不登校に関する調査研究協力者会議(第2回)議事次第
○資料1−1  齊藤環委員発表資料
○資料1−2  藤崎育子委員発表資料
○資料1−3  高野敬三委員発表資料
○資料1−4  齋藤宗明委員発表資料
○資料2     困難を抱える児童生徒に対する計画的な支援について
○資料3−1  中邑賢龍委員発表資料
○資料3−2   黒沢正明校長発表資料
○資料4     教育課程の弾力化に関する整理
○資料5     不登校児童生徒への支援の在り方について



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第2回)

平成27年2月12日(木) 10:00〜12:30
文部科学省 東館3階講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第2回)議事次第
○資料1     小川聖子委員御発表資料
○資料2     平川理恵委員御発表資料
○資料3     樋口郁代統括校長御発表資料
○資料4     加藤誠雄校長・松岡貴徳研究主任御発表資料
○資料5     清水雅己委員・三宅なほみ委員御発表資料
○資料6     小学校学習指導要領実施状況調査 結果のポイント
○資料7     教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○資料8     教育課程企画特別部会(第1回)における主な意見
○参考資料1  教育課程企画特別部会委員名簿
○参考資料2  小学校学習指導要領実施状況調査 教科別分析と改善点等  ※略



不登校に関する調査研究協力者会議(第1回)

平成27年2月10日(火) 16:00〜19:00
文部科学省東館3階講堂
(資料をご希望される場合は、連合会事務局までお問い合わせください)
○次 第       不登校に関する調査研究協力者会議(第1回)議事次第
○資料1     不登校に関する調査研究協力者会議について
○資料2     会議の公開の取扱いについて(案)
○資料3     不登校施策に関する主な論点例
○資料4     検討のスケジュール(案)
○資料5−1   伊藤美奈子委員発表資料
○資料5−2   森敬之委員発表資料
○資料5−3   笹森洋樹委員発表資料
○資料5−4   齋藤眞人委員発表資料
○資料6     教育支援センター(適応指導教室)等の実態調査について(骨子案)について
○参考資料1  不登校関係資料
○参考資料2  フォーラムの開催概要
○参考資料3  フリースクール等に関する検討会議について
○参考資料4  教育再生実行会議(第五次提言)(抄)



中央教育審議会総会(第97回)

平成27年2月9日(月) 16:00〜18:00
文部科学省 「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第97回)会議次第
○資料1     初等中等教育分科会の審議の状況について
○資料2     大学分科会の審議の状況について
○資料3     生涯学習分科会の審議の状況について
○資料4     スポーツ・青少年分科会の審議の状況について
○資料5−1  平成27年度文部科学関係予算(案)のポイント
○資料5−2  平成27年度文部科学省税制改正事項
○資料6     第7期中央教育審議会における主な答申、報告等について
○資料7     中央教育審議会総会の会議を経ないで行われた諮問について
○参考資料   中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第78回)

平成27年2月4日(水) 10:00〜12:00
東海大学校友会館「望星の間」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第78回) 議事次第
○資料1     第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2     教員の免許状授与の所要資格を得させるための大学の課程の認定に関する審査について(報告)
○資料3     平成26年度答申予定(認定可)大学等数について
○資料4     平成26年度教職課程認定大学実地視察について(案)
○資料5−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)
○資料5−2  「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」諮問の概要
○資料5−3  「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(諮問)参考資料
○資料5−4  教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○資料6     チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会 報告資料
○資料7     1 子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について、2 これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(諮問)
○参考資料1  平成27年度政府予算案について(教員の資質向上関係)
○参考資料2  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)
○参考資料3  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)
○参考資料4  平成27年度公立学校教員採用選考試験の実施方法について
○参考資料5  平成26年度公立学校教員採用選考試験の実施状況について
○参考資料6  国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成26年3月卒業者の就職状況



フリースクール等に関する検討会議(第1回)

平成27年1月30日(金) 16:00〜19:00
文部科学省東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       フリースクール等に関する検討会議(第1回)議事次第
○資料1     フリースクール等に関する検討会議について
○資料2     会議の公開の取扱いについて(案)
○資料3     教育再生実行会議(第五次提言) (抄)
○資料4     フリースクール等に関する主な論点例
○資料5     検討のスケジュール(案)
○資料6−1  奥地委員発表資料
○資料6−2  白井委員発表資料
○資料6−3  西野委員発表資料
○資料6−4  武藤委員発表資料
○資料7     アンケート調査(骨子) (案)について
○参考資料1  フォーラムの開催概要
○参考資料2  不登校関係資料
○参考資料3  不登校に関する検討会議について



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第1回)

平成27年1月29日(木) 10:00〜12:00
文部科学省東館13階 13F1〜3特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第1回)議事次第
○資料1−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)、諮問理由
○資料1−2  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)概要
○資料1−3  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)参考資料
○資料2     教育目標・内容と学習・指導方法、学習評価の在り方に関する補足資料
○資料3     初等中等教育分科会教育課程部会運営規則
○資料4     教育課程特別部会の設置について
○資料5     教育課程企画特別部会委員名簿
○資料6     中央教育審議会総会(第95回)、初等中等教育分科会(第94回)、教育課程部会(第90回)における主な意見



中央教育審議会初等中等教育分科会(第96回)

平成27年1月19日(月) 10:00〜12:00
文部科学省東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会(第96回)議事次第
○資料1−1  平成27年度文部科学省関係予算(案)のポイント
○資料1−2  平成27年度予算(案)主要事項【事項別表】
○資料1−3  平成27年度予算(案)主要事項【説明資料】
○資料2−1  学校規模適正化・適正配置等に係る検討経緯
○資料2−2  公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引き(案)
○資料2−3  学校規模の適正化及び少子化に対応した学校教育の充実策に関する実態調査について
○資料2−4  少子化に対応した活力ある学校づくりに関する参考資料
○参考資料1  初等中等教育分科会委員名簿



中央教育審議会総会(第96回)

平成26年12月22日(月) 15:00〜17:00
文部科学省 「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第96回)会議次第
○資料1−1  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申) (案)のポイント
○資料1−2  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申) (案)
○資料1−3  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申) (案)参考資料
○資料2−1  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申) (案) (骨子)
○資料2−2  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申) (案)
○資料2−3  中央教育審議会初等中等教育分科会並びに大学分科会大学教育部会及び大学院部会における審議のまとめ(案)等に関するパブリックコメント(意見公募手続き)の結果について
○資料2−4  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申) (案)参考資料
○参考資料   中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会(第95回)

平成26年12月16日(火) 10:00〜12:00
東海大学校友会館「望星の間」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会(第95回)議事次第
○資料1−1  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案)
○資料1−2  パブリックコメント(意見公募手続き)の結果について
○資料1−3  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案) 参考資料
○資料2−1  平成25年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」等の概要
○資料2−2  いじめ防止対策推進法に関する調査について
○資料2−3  不登校児童生徒を支援する施策等について
○資料2−4  平成18年度不登校生徒に関する追跡調査報告書
○資料2−5  フリースクール・不登校に関する検討について
○資料3     高等学校における遠隔教育の在り方について(報告)
○資料4−1  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申案)のポイント
○資料4−2  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申案)
○参考資料1  初等中等教育分科会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第7期第7回(第90回))

平成26年12月4日(木) 10:00〜12:00
文部科学省東館3階講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第7期第7回(第90回))議事次第
○資料1−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)、諮問理由
○資料1−2  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)概要
○資料1−3  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)参考資料
○資料2     今後の英語教育の改善・充実方策について(英語教育の在り方に関する有識者会議報告)
○資料3     教育課程企画特別部会の設置について(案)



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第8回)

平成26年12月1日(月) 10:00〜12:00
中央合同庁舎4号館共用1208会議室12階
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1       子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案)
○資料2      パブリックコメントにおける御意見の概要
○資料3     子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案)参考資料
○参考資料1  小中一貫教育特別部会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会(第94回)

平成26年11月27日(木) 10:00〜12:00
文部科学省東館3階講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会(第94回)議事次第
○資料1−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)、諮問理由
○資料1−2  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)、概要
○資料1−3  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)、参考資料
○資料2     ESDに関するユネスコ世界会議について
○資料3−1  国家戦略特別区域法の概要
○資料3−2  国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案(仮称)の概要
○資料3−3  国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案における学校教育法の特例関係骨子
○参考資料1  国連持続可能な開発のための教育の10年(2005〜2014年)ジャパンレポート
○参考資料2  初等中等教育分科会委員名簿



中央教育審議会総会(第95回)

平成26年11月20日(火) 10:00〜12:00
文部科学省 「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第95回)会議次第
○資料1−1  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)諮問理由
○資料1−2  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)概要
○資料1−3  初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)参考資料
○資料2−1  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)(案)のポイント
○資料2−2  新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)(案)
○資料3−1  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案)
○資料3−2  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(案)参考資料
○参考資料1  ESDに関するユネスコ世界会議の開催結果について
○参考資料2  中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会(第93回)

平成26年11月7日(金) 10:00〜12:00
旧文部省庁舎6階 第二講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会(第93回)議事次第
○資料1−1   小中一貫教育の制度化及び総合的な推進方策について(審議のまとめ)
○資料1−2   小中一貫教育の制度設計(案)
○資料2−1   高校早期卒業に関する大臣認定の仕組みについて(イメージ)
○資料2−2   高校早期卒業制度について(要点の整理)(案)
○資料3      高等教育機関における編入学の柔軟化について(方向性)
○参考資料1  小中一貫教育の制度化及び総合的な推進方策について(審議のまとめ)関連基礎資料
○参考資料2  小中一貫教育等についての実態調査の結果  ※傍聴者への配付なし
○参考資料3  これからの学校教育を担う教員の在り方について(報告)
○参考資料4  諮問参考資料(高等学校関係(早期卒業、専攻科編入学))
○参考資料5  初等中等教育分科会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第7回)

平成26年10月31日(金) 15:00〜17:00
旧文部省庁舎6階 第二講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1       小中一貫教育の制度化及び総合的な推進方策について(審議のまとめ(案))
○資料2      小中一貫教育の制度設計(案)
○参考資料1  小中一貫教育特別部会の審議状況に関する総会・初中分科会での御意見
○参考資料2  小中一貫教育関連基礎資料
○参考資料3  小中一貫教育を推進する上での学校運営協議会の在り方について(第一次報告)
○参考資料4  これからの学校教育を担う教員の在り方について(報告)(案)
○参考資料5  小中一貫教育特別部会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第77回)

平成26年10月29日(水) 10:00〜12:00
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第77回) 議事次第
○資料1      第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2−1   小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料2−2   小中一貫教育の総合的な推進方策(論点メモ)
○資料3−1   これからの学校教育を担う教員の在り方について(概要)
○資料3−2   これからの学校教育を担う教員の在り方について(案)
○資料4      第76回中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(平成26年10月1日開催)における小中一貫教育に対応した教員免許状の在り方に関する主な意見
○資料5      教職大学院等における教員養成課程の専任教員について
○参考資料1  考え方の整理(案)(中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第76回)配付資料)
○参考資料2  教員養成部会の検討の進め方(イメージ)



中央教育審議会高大接続特別部会(第21回)

平成26年10月24日(金) 15:00〜17:00
文部科学省 3階 講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会 高大接続特別部会(第21回)議事次第
○資料1      新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申案)のポイント
○資料2−1   新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申案)
○資料2−2   新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申案)(見え消し)
○参考資料1  大学入試センター試験における活用力等を問う問題
○参考資料2  取りまとめに向けた要点の整理(第20回高大接続特別部会配付資料(平成26年10月10日))
○参考資料3  前回(10月10日)の主な御意見



中央教育審議会総会(第94回)

平成26年10月21日(火) 14:00〜16:00
文部科学省 「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第94回)会議次第
○資料1−1  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案) (概要)
○資料1−2  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案)
○資料2−1  小中一貫教育の制度化に関する審議経過と今後のスケジュール
○資料2−2  小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料2−3  小中一貫教育の総合的な推進方策(論点メモ)
○資料2−4  教員養成部会における考え方の整理(案)
○資料2−5  諸外国の学校制度及び教員免許制度の概要
○資料3−1  ESDに関するユネスコ世界会議について
○資料3−2  ESD推進のための公民館―CLC国際会議概要
○参考資料1  「私たちの道徳」活用状況等調査結果
○参考資料2  中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会(第92回)

平成26年10月16日(木) 10:00〜12:00
文部科学省 旧文部省庁舎6階 第二講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会(第92回)議事次第
○資料1−1  これまでの分科会で出された意見(高校早期卒業制度関係)
○資料1−2  高校早期卒業について
○資料1−3  高校早期卒業制度に関するアンケート
○資料2−1  小中一貫教育の制度化に関する審議経過と今後のスケジュール
○資料2−2  小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料2−3  小中一貫教育の総合的な推進方策(論点メモ)
○資料2−4  教員養成部会における考え方の整理(案)
○資料2−5  教員免許状のあり方に関する検討メモ
○資料2−6  諸外国の学校制度及び教員免許制度の概要
○資料2−7  小中一貫教育等についての実態調査の結果
○資料3     高大接続特別部会における答申(案)取りまとめに向けた要点の整理 (中央教育審議会高大接続特別部会(第20回)資料1)
○資料4     「今後の英語教育の改善・充実方策について」 (英語教育に関する有識者会議 報告(概要))
○参考資料1  第7期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第6回)

平成26年10月14日(火) 10:00〜12:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1−1  小中一貫教育の総合的な推進方策(論点メモ)
○資料1−2  小中一貫教育を効果的に行うための学校施設の在り方
○資料1−3  公立小・中学校の施設費の国庫負担等について
○資料2−1  小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料2−2  教員養成部会における考え方の整理(案)
○資料2−3  教員免許状のあり方に関する検討メモ
○資料2−4  諸外国の学校制度及び教員免許制度の概要
○資料2−5  小中一貫教育学校(仮称)と小中一貫型の小・中学校のイメージ
○参考資料1  これまでの主な御意見
○参考資料2  小中一貫教育特別部会委員名簿


中央教育審議会高大接続特別部会(第20回)

平成26年10月10日(金) 15:00〜17:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第       中央教育審議会高大接続特別部会(第20回)議事次第
○資料1      高大接続特別部会における答申(案)取りまとめに向けた要点の整理
○資料2      米国の選抜性の強い大学における多面的・総合的な評価の事例
○資料3      各大学の個別選抜における主体性、多様性、協働性の評価に向けて(案)
○参考資料1  短期大学の今後の在り方について(審議まとめ)概要
          (大学分科会大学教育部会短期大学ワーキンググループ(平成26年8月6日))
○参考資料2  短期大学の今後の在り方について(審議まとめ)
          (大学分科会大学教育部会短期大学ワーキンググループ(平成26年8月6日))
○参考資料3  今後の英語教育の改善・充実方策について 報告(概要)
          (英語教育の在り方に関する有識者会議(平成26年9月26日))
○参考資料4  今後の英語教育の改善・充実方策について 報告
          (英語教育の在り方に関する有識者会議(平成26年9月26日))
○参考資料5  「高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革」の必要性・背景、課題
          (第19回高大接続特別部会配付資料(平成26年9月17日)
○参考資料6  前回(9月17日)の主な御意見



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第5回)

平成26年10月6日(月) 10:00〜12:00
文部科学省 15F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1−1  小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料1−2  小中一貫教育等についての実態調査追加資料分析資料
○資料1−3  小中一貫教育学校(仮称)と小中一貫型の小・中学校のイメージ
○資料1−4  小中一貫教育に資する教育課程の特例の具体例
○資料2−1  小中一貫教育の総合的な推進方策(論点メモ)
○資料2−2  コミュニティ・スクールの推進等に関する調査研究協力者会議におけるこれまでの審議の整理
○参考資料1  これまでの主な御意見
○参考資料2  小中一貫教育特別部会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第76回)

平成26年10月1日(水) 10:00〜12:00
学術総合センター 特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第76回) 議事次第
○資料1     第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2−1  小中一貫教育特別部会のこれまでの審議経過と今後の進め方(案)
○資料2−2  小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○資料3−1  考え方の整理(案)
○資料3−2  検討メモ
○資料3−3  諸外国の学校制度及び教員免許制度の概要
○資料4     中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第75回)における主な意見
○資料5     今後のスケジュール(予定)



中央教育審議会総会(第93回)

平成26年9月30日(火) 14:00〜16:00
文部科学省 「第二講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第93回)会議次第
○資料1−1  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案)の概要
○資料1−2  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案)
○資料2−1  平成27年度文部科学関係概算要求のポイント
○資料2−2  平成27年度文部科学省「新しい日本のための優先課題推進枠」
○資料2−3  平成27年度概算要求における「地域の未来」創生に向けた取組
○資料2−4  平成27年度概算要求主要事項
○資料2−5  平成27年度文部科学省税制改正要望事項
○資料3−1  子供の貧困対策に関する大綱について
○資料3−2  子供の貧困対策に関する大綱
○資料3−3  文部科学省における子供の貧困対策の総合的な推進
○資料4     教育再生実行会議分科会の開催について
○資料5     中央教育審議会の会議を経ないで行われた諮問について
○参考資料   中央教育審議会委員名簿



英語教育の在り方に関する有識者会議(第9回)

平成26年9月26日(木) 13:00〜15:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      英語教育の在り方に関する有識者会議(第9回)議事次第
○資料1     今後の英語教育の改善・充実方策について 報告(概要)(案)
○資料2     今後の英語教育の改善・充実方策について 報告(案)
○検討資料   英語教育の在り方に関する有識者会議 検討資料



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第4回)

平成26年9月26日(金) 9:30〜11:30
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1     小中一貫教育の制度設計の基本的方向性(論点メモ)
○参考資料1  これまでの主な御意見
○参考資料2  検討すべき事項(案)
○参考資料3  小中一貫教育特別部会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会(第91回)・教育課程部会(第89回)合同会議

平成26年9月24日(水) 9:30〜12:00
文部科学省東館3階 講堂

○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会(第91回)、教育課程部会(第89回)合同会議議事次第
○資料1−1  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案)の概要
○資料1−2  道徳に係る教育課程の改善等について(答申) (案)
○資料2−1  ヒアリング者資料(千葉大学提供資料)
○資料2−2  諮問関係資料(高等学校早期卒業関係)
○資料3     コミュニティ・スクールの推進等に関する調査研究協力者会議におけるこれまでの審議の整理
○資料4     学校・家庭・地域の連携協力における社会教育の役割について
○資料5−1  教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方に関する検討会議について
○資料5−2  教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方に関する検討会議委員
○資料5−3  教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方に関する検討会議提言
○資料6−1  平成27年度文部科学関係概算要求のポイント
○資料6−2  平成27年度概算要求主要事項【説明資料】 1 2 3 4 5 6
○資料7     チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会の設置について(案)
○参考資料1  第7期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿
○参考資料2  第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員名簿



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会・教員養成部会合同部会

平成26年9月19日(金) 9:30〜12:00
東海大学校友会館「望星の間」

○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会・教員養成部会合同部会議事次第
○資料1    京都市教育委員会提出資料
○資料2    安彦委員提出資料
○資料3    小中一貫教育等についての実態調査の結果
○資料4    検討すべき事項(案)
○資料5    これまでの主な御意見



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第10回)

平成26年9月19日(金) 13:30〜15:30
文部科学省3階 3F2特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第10回)議事次第
○資料1    道徳に係る教育課程の改善等について(答申)(案)
○資料2    道徳に係る教育課程の改善等について(答申)(案)(見え消し修正版)
○資料3    道徳教育専門部会「審議のまとめ(案)」に係る意見募集の結果(概要)
○資料4    第9回道徳教育専門部会(平成26年8月25日)における主な意見
○資料5    委員提出資料



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第75回)

平成26年9月19日(金) 12:45〜14:00
東海大学校友会館 望星の間
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第75回) 議事次第
○資料1     第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2     教員養成部会の検討の進め方(イメージ)
○資料3     関連資料
○資料4     今後のスケジュール(予定)
○参考資料1  検討すべき事項(案)
○参考資料2  これまでの主な意見(小中一貫教育制度化関係)
○参考資料3  小中一貫教育関連基礎資料
○参考資料4  子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(諮問)、これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(諮問)、諮問理由
○参考資料5  教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜(概要)
○参考資料6  教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜(平成26年7月24日教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ)
○参考資料7  平成27年度概算要求について(教員の資質向上関係)



中央教育審議会高大接続特別部会(第19回)

平成26年9月17日(水) 14:00〜16:00
文部科学省 13F1〜3会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)

○次第       中央教育審議会高大接続特別部会(第19回)議事次第
○資料1−1   新たな大学入学者選抜への転換〜点からプロセスへ〜
○資料1−2   知識・技能を活用する力とそれを判定する問題(合教科・科目型)について(案)
○資料1−3   達成度テスト(基礎・発展)の難易度と大学入学者選抜への活用方策のイメージ
○資料2     「高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革」の必要性・背景、課題
○参考資料1  前回(8月22日)の主な御意見
○参考資料2  活用力を評価する試験の例



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第2回)

平成26年9月8日(月) 13:00〜15:00
文部科学省「第二講堂」

○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1    これまでの主な御意見(小中一貫教育制度化関連)
○資料2    検討すべき事項(案)
○資料3    呉市教育委員会提出資料
○資料4−1  埼玉県教育委員会提出資料
○資料4−2  入間市教育委員会提出資料
○資料5    品川区教育委員会提出資料



英語教育の在り方に関する有識者会議(第8回)

平成26年9月4日(木) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室

○次第      英語教育の在り方に関する有識者会議(第8回)議事次第
○資料1     これまでの意見の概要
○資料2     英語教育の在り方に関する有識者会議におけるこれまでの論点(素案)
○資料3     今後のスケジュールについて(予定)



英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第3回)

平成26年9月4日(木) 10:30〜12:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第3回)議事次第
○資料1    審議のまとめ(案)
○資料2    参考資料



中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会(第1回)

平成26年8月29日(金) 13:00〜15:00
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会議事次第
○資料1    今後の学制等のあり方について(教育再生実行会議第五次提言)
○資料2    子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(諮問)
○資料3    総会、分科会におけるこれまでの主な御意見(小中一貫教育制度化関連)
○資料4    小中連携、一貫教育に関する主な意見等の整理(平成24年7月13日 初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会)
○資料5    検討すべき事項(イメージ)
○資料6    小中一貫教育特別部会の検討の進め方(イメージ)
○資料7    小中一貫教育関連基礎資料
○参考資料1 中央教育審議会初等中等教育分科会小中一貫教育特別部会委員名簿
○参考資料2 中央教育審議会令
○参考資料3 初等中等教育分科会運営規則



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第9回)

平成26年8月25日(月) 9:30〜11:30
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第9回)議事次第
○資料1    「道徳に係る教育課程の改善等について」(審議のまとめ(案))
〇資料2    第8回道徳教育専門部会(平成26年8月7日)における主な意見
○資料3    委員提出資料



中央教育審議会高大接続特別部会(第18回)

平成26年8月22日(金) 15:00〜17:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク

○次第       中央教育審議会高大接続特別部会(第18回)議事次第
〇資料1     今後の国立大学の入学者選抜の改革の方向について
〇資料2     「新しい高大接続」(メモ)
〇資料3     高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的な改革
○参考資料1  答申に向けて検討が必要な事項(案)
○参考資料2  大学入学者選抜の転換のイメージ
○参考資料3  前回(7月25日)の主な御意見



英語教育の在り方に関する有識者会議(第7回)

平成26年8月8日(金) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第      英語教育の在り方に関する有識者会議(第7回)議事次第
○資料1     これまでの意見の概要
○資料2−1  小・中・高を通じた目標・内容の方向性(案)
○資料2−2  参考資料
○資料3     今後のスケジュールについて(予定)



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第8回)

平成26年8月7日(木) 9:30〜11:30
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第8回)議事次第
○資料1    「道徳に係る教育課程の改善等について」(審議のまとめの骨子(案))
○資料2    これまでの主な意見(第7回まで)
○資料3    第7回道徳教育専門部会(平成26年7月17日)における主な意見
○資料4    委員提出資料



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第73回)

平成26年7月30日(水) 15:00〜17:00
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第73回) 議事次第
○資料1    第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿
○資料2−1  平成26年度教員の免許状授与の所要資格を得させるための大学の課程の認定について(諮問)
○資料2−2  平成26年度課程認定申請大学等数について
○資料3    子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について、これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(諮問)、諮問理由
○資料4−1  教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜(概要)
○資料4−2  教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜
○資料4−3  「教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ」における主な意見
○資料5    教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令等(案)【概要】



中央教育審議会総会(第92回)

平成26年7月29日(火) 15:30〜17:30
文部科学省 第二講堂 (旧文部省庁舎6階)
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会総会(第92回)会議次第
○資料1    子供の発達や学習者の意欲・能力等の応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(諮問)、 これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(諮問) 諮問理由
○資料2−1  今後の学制等の在り方について(教育再生実行会議第五次提言概要)
○資料2−2  今後の学制等の在り方について(教育再生実行会議第五次提言本文・参考資料)
          ・今後の学制等の在り方について(第五次提言)
          ・2020年 教育再生を通じた日本再生の実現に向けて
          ・今後の学制等の在り方について(第五次提言参考資料)
○資料3    諮問関係参考資料(教職員及びチームとしての学校関係)
○資料4    OECD国際教員指導環境調査(TALIS2013)の結果概要
          ・我が国の教員(前期中等教育段階)の現状と課題―国際教員環境調査(TALIS)の結果概要―
          ・OECD 国際教員指導環境調査(TALIS2013)のポイント
○資料5     中央教育審議会の会議を経ないで行われた諮問について
○参考資料   中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会高大接続特別部会(第17回)

平成26年7月25日(金) 16:00〜18:00
文部科学省 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会高大接続特別部会(第17回)議事次第
○資料1−1  6月23日の大学分科会における主な御意見
○資料1−2  6月30日の中央教育審議会総会における主な御意見
○資料2     答申に向けて検討が必要な事項(案)
○資料3−1  英語教育の在り方に関する有識者会議 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する小委員会 審議のまとめ 概要
○資料3−2  英語教育の在り方に関する有識者会議 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する小委員会 審議のまとめ
○参考資料1  前回の高大接続特別部会における主な御意見
○参考資料2  各大学の入学者選抜の状況
○参考資料3  東京大学、京都大学で導入予定の入試
○参考資料4  高等学校から大学までを通じて育成すべき力



英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第2回)

平成26年7月25日(金) 15:00〜17:00
文部科学省 5F3会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第2回)議事次第
○資料1    これまでの意見の概要(小委員会)
○資料2−1  主な論点
○資料2−2  参考資料
○資料3    今後のスケジュールについて(予定)
○参考資料  参考資料(指導体制に関する小委員会第2回)



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第7回)

平成26年7月17日(木) 14:00〜16:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第7回)議事次第
○資料1    道徳教育に係る教員の指導力向上方策について
○資料2    幼稚園、高等学校及び特別支援学校における道徳教育の充実について
○資料3    第6回道徳教育専門部会(平成26年6月19日)における主な意見
○資料4    委員提出資料



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第72回)

平成26年7月14日(月) 14:00〜16:00
三田共用会議所 大会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第72回) 議事次第
○資料1−1  品川区立小中一貫校品川学園の現状に関する一考察〜施設一体型小中一貫校開校から4年目を迎えて〜(品川区立品川学園 新井陽子校長 提出資料)
○資料1−2  教職大学院認証評価について(一般財団法人教員養成評価機構 勝山浩司 理事・事務局長 提出資料)
○資料2−1  養成・採用・研修を通じた大学と学校・教育委員会等の連携の在り方の方向性について〜論点メモ〜
○資料2−2  教育課程の見直しの考え方(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)
○資料2−3  養成と研修の関係
○資料3     課程認定制度の見直しの方向性について〜論点メモ〜
○資料4−1  大学毎の認定の仕組みの導入、学位課程共同型免許課程制の導入の考え方
○資料4−2  評価の仕組みの導入の考え方
○資料5     教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループにおける主な意見
○参考資料1    今後の学制等の在り方について(第五次提言)(教育再生実行会議)
○参考資料2−1 我が国の教員(前期中等教育段階)の現状と課題―国際教員指導環境調査(TALIS)の結果概要―
○参考資料2−2 OECD国際教員指導環境調査(TALIS2013)のポイント



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第4回)

平成26年7月24日(木) 10:30〜12:00
文部科学省3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第4回)議事次第
○資料1    教員の養成・採用・研修の改善について〜論点整理〜(案)
○資料2    教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループにおける主な意見
○資料3    今後のスケジュール(予定)



中央教育審議会生涯学習分科会(第74回)

平成26年7月10日(木) 13:00〜14:30
文部科学省 第二講堂 (旧文部省庁舎6階)
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第     中央教育審議会生涯学習分科会(第74回)議事次第
○資料1    社会通信教育の認定及び条件の変更について
○資料2−1 子供たちの豊かな学びのための放課後・土曜日の教育環境づくり〜“あったらいいな”を形にする夢の教育〜(今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループ最終取りまとめ)(概要)
○資料2−2  子供たちの豊かな学びのための放課後・土曜日の教育環境づくり〜“あったらいいな”を形にする夢の教育〜(今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループ最終取りまとめ)
○資料3     「第6期中央教育審議会生涯学習分科会における議論の整理(平成25年1月)」における提言内容のフォローアップについて
○資料4−1  「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」概要
○資料4−2  「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」概要(パンフレット)
○参考資料1    経済財政運営と改革の基本方針2014〜デフレから好循環拡大へ〜(抜粋)
○参考資料2−1 「日本再興戦略」改訂2014―未来への挑戦―(抜粋)
○参考資料2−2 「日本再興戦略」の改訂について(中短期工程表)(抜粋)



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第3回)

平成26年7月9日(水) 13:00〜14:30
中央合同庁舎4号館 共用108会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第3回)議事次第
○資料1     課程認定制度の見直しの方向性について〜論点メモ〜
○資料2−1  大学毎の認定の仕組みの導入、学位課程共同型免許課程制の導入の考え方
○資料2−2  評価の仕組みの導入の考え方
○資料3−1  養成・採用・研修を通じた大学と学校・教育委員会等の連携の在り方の方向性について〜論点メモ〜
○資料3−2  教育課程の見直しの考え方(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)
○資料3−3  養成と研修の関係
○資料4−1  教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)における主な意見
○資料4−2  教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第2回)における主な意見
○資料5     教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第2回)議事録
○資料6     今後のスケジュール(予定)
○参考資料1    今後の学制等の在り方について(第五次提言)(教育再生実行会議)
○参考資料2−1 我が国の教員(前期中等教育段階)の現状と課題―国際教員指導環境調査(TALIS)の結果概要―
○参考資料2−2 OECD国際教員指導環境調査(TALIS2013)のポイント



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第2回)

平成26年6月9日(月) 15:30〜17:00
学術総合センター 特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第2回)議事次第
○資料1     教員免許制度・教員養成の改善の方向性について〜論点メモ(法律事項)〜
○資料2−1  複数校種の免許取得パターンの考え方<学部・学科教育段階>
○資料2−2  同一学校種の複数教科免許取得のパターンの考え方<学部・学科教育段階>
○資料2−3  小学校において一つの教科の指導及び担任が可能な免許のパターンの考え方
○資料2−4  二種・専修免許及び高度専門免許取得のパターンの考え方
○資料3−1  教職課程の見直しの方向性について〜論点メモ(政省令事項)〜
○資料3−2  教職課程の見直しの考え方(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)
○資料4     教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)における主な意見
○資料5     今後のスケジュール(予定)
○参考資料1    中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループの設置について
○参考資料2    教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)議事録
○参考資料3    普通免許状の種類について
○参考資料4−1 教師としての資質能力(鹿児島大学教育学部)
○参考資料4−2 教職員のキャリアステージにおける人材育成指標(横浜市教育委員会)
○参考資料5−1 初任者研修制度について
○参考資料5−2 初任者研修の年間研修計画・内容例(秋田県・松山市)



中央教育審議会総会(第91回)

平成26年6月30日(月) 15:00〜17:00
学士会館「210号室」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会総会(第91回)会議次第
○資料1−1  大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案)(概要)
○資料1−2  大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案)
○資料1−3  大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について(答申)(案)参考資料
○資料2     初等中等教育分科会高等学校教育部会審議まとめ〜高校教育の質の確保・向上に向けて〜(案)
○資料3     2020年教育再生を通じた日本再生の実現に向けて
○資料4−1  子供たちの豊かな学びのための放課後・土曜日の教育環境づくり 〜’あったらいいな’ を形にする夢の教育〜 (今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループ取りまとめ)(概要)
○資料4−2  子供たちの豊かな学びのための放課後・土曜日の教育環境づくり 〜’あったらいいな’ を形にする夢の教育〜 (今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループ取りまとめ)
○資料5−1   「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」概要
○資料5−2   「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」概要(パンフレット)
○資料6      「学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律」関係資料
○資料7     中央教育審議会の会議を経ないで行われた諮問について
○参考資料   中央教育審議会委員名簿



中央教育審議会高大接続特別部会(第16回)

平成26年6月20日(金) 17:00〜19:00
文部科学省 3階「講堂」
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会高大接続特別部会(第16回)議事次第
○資料1−1   活用力を問う問題について(整理案)
○資料1−2  「合教科・科目型」や「総合型」を導入する必要性
○資料2     達成度テスト(基礎レベル)(仮称)と達成度テスト(発展レベル)(仮称)の関係について
○資料3−1  大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携強化のための方策について(答申)(案)
○資料3−2  大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携強化のための方策について(答申)(案)概要
○参考資料   前回の高大接続特別部会における主な御意見
○参考資料2  全国学力・学習状況調査及びPISAの問題例
○参考資料3  大学入学者選抜の転換のイメージ



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第6回)

平成26年6月19日(木) 10:00〜12:30
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室

○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第6回)議事次第
○資料1−1  道徳教育における評価について(国立大学法人香川大学 七條正典教授 発表資料)
○資料1−2  道徳の時間の評価に関する研究(大阪市立豊仁小学校 服部敬一校長 発表資料)
○資料2     道徳教育の評価について
○資料3     道徳教育の教材・教科書について
○資料4     第5回道徳教育専門部会(平成26年6月2日)における主な意見
○資料5     委員提出資料



ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第5回)

平成26年6月19日(木) 16:00〜18:00
文部科学省東館3階 講堂

○次第     ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第5回)議事次第
○資料1    ICTを活用した教育の推進に関する懇談会における論点に関する意見整理(案)
○資料2    「教育情報共有ポータルサイト(CONTENT)」について
○資料3    懇談会の取りまとめ案の主な項目(イメージ)
○参考資料1  懇談会で扱う主な論点(案)
○参考資料2  教育の情報化に関する文部科学省の取組について



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第71回)

平成26年6月18日(水) 14:30〜16:30
学術総合センター1階 特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第71回) 議事次第
○資料1−1  大学と教育委員会の養成・研修の分担・接続について―和歌山における初任者研修の取組を中心として―
          (岸田委員 提出資料)
○資料1−2  国立大学教員養成系大学・学部において優れた取組をしている大学教員に関する調査
          (国立教育政策研究所 藤原文雄 総括研究官 提出資料)
○資料2     教員免許制度・教員養成の改善について
○資料3     教員免許制度・教員養成の改善の方向性について〜論点メモ(法律事項)〜
○資料4−1  複数校種の免許取得パターンの考え方<学部・学科教育段階>
○資料4−2  同一学校種の複数教科免許取得のパターンの考え方<学部・学科教育段階>
○資料4−3  小学校において一つの教科の指導及び担任が可能な免許のパターンの考え方
○資料4−4  二種・専修免許及び高度専門免許取得のパターンの考え方
○資料5−1  教職課程の見直しの方向性について〜論点メモ(政省令事項)〜
○資料5−2  教職課程の見直しの考え方(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)
○資料6−1  「教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)」における主な意見
○資料6−2  「教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第2回)」における主な意見
○資料7−1  特別免許状の授与に係る教育職員検定等に関する指針(案)【概要】
○資料7−2  特別免許状の授与に係る教育職員検定等に関する指針(案)
○参考資料1  第7期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿



英語教育の在り方に関する有識者会議(第5回)

平成26年6月18日(水) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      英語教育の在り方に関する有識者会議(第5回)議事次第
○資料1     これまでの意見の概要
○資料2−1  中学校・高等学校における英語教育の在り方に関する論点
○資料2−2  論点に関する参考資料
○資料3     中学校・高等学校における英語教育の現況・成果・課題
○資料4     中学校の事例発表(秋田県大仙市立大曲中学校 教諭兼教育専門監 吉澤孝幸氏)
○資料5     高等学校の事例発表(岩手県教育委員会学校教育室高校教育担当 主任指導主事 寒河江和広氏)
○資料6     委員発表資料(石鍋委員)
○資料7     委員発表資料(佐々木委員)
○資料8     今後のスケジュールについて(予定)



中央教育審議会初等中等教育分科会高等学校教育部会(第28回)

平成26年6月13日(金) 10:00〜12:00
旧文部科学省庁舎6階 第二講堂
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第       中央教育審議会初等中等教育分科会高等学校教育部会(第28回) 議事次第
○資料1−1  高等学校教育部会「審議まとめ(案)」に係る関係団体及びパブリックコメントによる意見結果(概要)
○資料1−2  関係団体からの「審議まとめ(案)」に対する意見
○資料1−3  パブリックコメントに寄せられた意見まとめ
○資料2     中央教育審議会総会(第90回)及び高大接続特別部会(第14回、第15回)における意見(概要)
○資料3     高等学校教育部会「審議まとめ(案)」(前回からの見え消し)
○参考資料1    中央教育審議会初等中等教育分科会高等学校教育部会委員名簿
○参考資料2−1 高大接続特別部会「審議経過報告」(概要)
○参考資料2−2 高大接続特別部会「審議経過報告」
○参考資料2−3 高大接続特別部会のこれまでの論点



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第5回)

平成26年6月2日(月) 10:00〜12:30
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第5回)議事次第
○資料1    道徳教育専門部会の今後の予定(案)
○資料2    道徳の内容の取扱いについて ―指導計画、指導方法、家庭や地域との連携等―
○資料3    第4回道徳教育専門部会(平成26年5月14日)における主な意見
○資料4    委員提出資料
○資料5    育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会―論点整理―【主なポイント】
○資料6    求められる資質・能力の枠組み試案等



中央教育審議会高大接続特別部会(第15回)

平成26年5月23日(金) 16:00〜18:00
世界貿易センタービル3階 WTCコンファレンスセンター Room A
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第      中央教育審議会高大接続特別部会(第15回)議事次第
○資料1−1  関係団体からの審議経過報告に対する意見(概要)
○資料1−2  関係団体からの審議経過報告に対する意見
○資料1−3  パブリックコメントに寄せられた意見(概要)
○資料2    「達成度テスト(発展レベル)(仮称)」に係る論点について
○資料3    大学入学者選抜の転換のイメージ
○資料4    試験問題のタイプについて(整理案)
○資料5−1  大学入学者選抜と学習指導要領との関係について
○資料5−2  高等学校学習指導要領における活用力(思考力・判断力・表現力等)の育成や教科横断的な指導について
○資料6−1  達成度テスト(発展レベル)(仮称)の複数回実施に関する記載抜粋
○資料6−2  達成度テスト(発展レベル)(仮称)の複数回実施に関する検討メモ
○資料7−1  テストの成績提供方式について(検討メモ)
○資料7−2  諸外国の共通テストの概要、諸外国の成績提供方法
○資料8    IRT-CBT による試験について



英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第1回)

平成26年5月21日(水) 15:15〜17:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     英語教育の在り方に関する有識者会議指導体制に関する小委員会(第1回)議事次第
○資料1    指導体制に関する小委員会の設置について
○資料2    英語指導力向上事業



英語教育の在り方に関する有識者会議(第4回)

平成26年5月21日(水) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク
○次第      英語教育の在り方に関する有識者会議(第4回)議事次第
○資料1     今後の審議の進め方
○資料2−1  これまでの意見の概要
○資料2−2  中央教育審議会答申(平成20年)の記述の抜粋
○資料3−1  小学校における英語教育に関する主な論点(案)
○資料3−2  論点に関する参考資料
○資料4     今後のスケジュールについて(予定)



ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第3回)

平成26年5月15日(木) 16:00〜18:00
文部科学省東館15階 15F特別会議室

○次第     ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第3回)議事次第
○資料1    新井委員発表資料
○資料2    日本電信電話株式会社発表資料
○資料3    一般社団法人日本教育情報化振興会発表資料
○資料4    一般社団法人教科書協会発表資料
○資料5    佐賀県武雄市発表資料
○資料6    今後のスケジュールについて(案)



ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第2回)

平成26年5月14日(水) 10:00〜12:00
文部科学省東館15階 15F特別会議室

○次第     ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第2回)議事次第
○資料1    市川委員発表資料
○資料2    石戸委員発表資料
○資料3    東京都荒川区教育委員会発表資料
○資料4    佐賀県教育委員会発表資料
○資料5    大阪府堺市教育委員会教育センター発表資料
○資料6    熊本県教育庁発表資料
○資料7    今後のスケジュールについて(案)



ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第1回)

平成26年4月25日(金) 14:30〜16:30
KKRホテル東京10階「平安」

○次第     ICTを活用した教育の推進に関する懇談会(第1回)議事次第
○資料1    ICTを活用した教育の推進に関する懇談会について
○資料2    ICTを活用した教育の推進に関する懇談会委員名簿
○資料3    ICTを活用した教育の推進に関する懇談会の懇談内容の公開について(案)
○資料4    教育の情報化に関する文部科学省の取組について
○資料5    懇談会で扱う主な論点(案)
○資料6    五十嵐委員発表資料
○資料7    今後のスケジュールについて(案)



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)

平成26年5月2日(金) 10:30〜12:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループ(第1回)議事次第
○資料1    中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会 教員の養成・採用・研修の改善に関するワーキンググループの設置について
○資料2    中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第70回)議事録
○資料3    教員免許制度・教員養成の改善について
○資料4    中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第69回・第70回)における主な意見
○参考資料1 平成24年度 免許状授与件数等調査結果(学校種・教科別)
○参考資料2 平成24年度 取得方法別の免許状授与件数
○参考資料3 平成23年度 学校種類別の免許状取得件数
○参考資料4 教員免許状取得に係る必要単位数等の概要
○参考資料5 平成25年度 免許状種類別の課程認定を有する大学数等



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第3回)

平成26年4月25日(金) 13:00〜15:30
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第3回)議事次第
○資料1−1  諸外国における道徳教育の状況について
          (国立教育政策研究所 西野真由美総括研究官 発表資料)    
○資料1−2  韓国における道徳教育の状況について
          (国士舘大学 関根明伸准教授 発表資料)
○資料2    道徳教育の目標について
○資料3    道徳教育の内容について
○資料4    第2回道徳教育専門部会(平成26年4月11日)における主な意見
○資料5    委員提出資料



英語教育の在り方に関する有識者会議(第3回)

平成26年4月23日(水) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     英語教育の在り方に関する有識者会議(第3回)議事次第
○資料1    英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する小委員会の設置について(案)
○資料2−1  前回の議論(能力記述文の形で示した国の学習到達目標)について
○資料2−2  これまでの意見の概要
○資料3−1  小学校における外国語活動の現状・成果・課題
○資料3−2  外国語活動の現状・成果・課題
○資料4    研究開発学校等における取組事例
○資料5    今後のスケジュールについて(予定)



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第2回)

平成26年4月11日(金) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
(以下の資料の確認→文部科学省HPへリンク)
○次第     中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会道徳教育専門部会(第2回)議事次第
○資料1    道徳教育専門部会 委員名簿(平成26年4月現在)
○資料2    道徳教育専門部会における今後の検討の進め方について(案)
○資料3    「特別の教科 道徳」(仮称)の教育課程上の位置付けについて
○資料4    道徳教育の目標について
○資料5    第1回道徳教育専門部会(平成26年3月18日)における主な意見
○資料6    委員提出資料



平成25年度会議資料

平成24年度会議資料

平成23年度会議資料

平成22年度会議資料

平成21年度以前の会議資料